大田区で自律神経失調症にお悩みの方は武治療院までご相談ください。

LINEよりお問い合わせ

自律神経失調症について

 

自律神経失調症について

大田区で整体や鍼灸・カイロプラクティックによる施術を行う施術院は地域の方のみならず広範囲からお客様に、ご予約いただくほどの評判を頂戴しております。体に優しいナチュラルダイエットのご提案は特にご好評いただいており、運動と併用することで理想のプロポーションへと近づくことができます。
また原因のはっきりしない不定愁訴や辛い更年期障害のお悩みにもご対応しており、自律神経を整えることを中心に症状に応じた様々な施術プランをご提案しております。

①自律神経失調症とは

「交感神経」と「副交感神経」の二つに分類することができます。


*交感神経
目覚めているとき、活発に活動しているときに働く神経
*副交感神経
睡眠中やリラックスしているときに働く神経


交感神経は「活動神経」、副交感神経は「リラックス神経」 とも言われています。
これらの自律神経の働きは、正常な日常生活を過ごしていくうえでとても大切な働きを担っています。
もし、交感神経(活動神経)の働きが弱ければ、お昼の目覚めている時に活発に活動することができず、副交感神経(リラックス神経)の働きが弱ければ夜になっても眠れなくなり、疲労が日々蓄積され、やがては身体を壊してしまうことになります。

このように、交感神経と副交感神経が正常に働かない身体の状態を 自律神経失調症と言います。

②自律神経失調症の原因

ところで、交感神経と副交感神経の乱れ、いわゆる自律神経の乱れはなぜ起きるのでしょうか。
自律神経失調症の主な原因を分類すると次のようになります。
*         過度なストレス
*         生活習慣の乱れ
*         女性ホルモン
*         神経質な性格
*         出産、転勤などの環境の変化
*         偏った食生活

自律神経失調症の原因として最もよく知られているのがストレスです。
交感神経は活動神経であり、副交感神経はリラックス神経であることを説明しましたが、この二つの自律神経がバランスを保つことで、健康を維持できるようになります。
強いストレスを感じている時は、交感神経(活動神経)が活発な状態で副交感神経(リラックス神経)が弱くなってる状態です。
夜になっても仕事のストレスを持ち込む方は増えています。本来、夜になれば自然に副交感神経(リラックス神経)が働き眠くなっていくのですが、 過剰なストレスが生じていることで、寝る時間になっても交感神経(活動神経)が活発に働いている状態になります。
稀にストレスを寝る時間に持ち込むくらいであれば問題はないのですが、毎日のようにストレスを持ち込んでいる場合には症状が慢性化し、自律神経のバランスが崩れるようになります。
その他、自律神経失調症の原因に不規則な生活もあげられますが、中には夜勤と昼勤を交互に繰り返している方もいます。
しかし、その方々のすべてがストレスを感じるわけではなく、自律神経失調症を患うというわけではありません。
自律神経失調症の原因は、生活要因よりも「性格的な要因」が大きいと言われています。

③自律神経失調症の症状

自律神経は、中枢神経と末梢神経で構成されています。
中枢神経は脳の働きと深い関係があり、精神の安定を保つ役割を担っています。これに対し、末梢神経は全身の細部まで巡っています。
つまり自律神経が乱れると、精神的な異常と身体的な異常を生じるようになります。
さらに末梢神経は、体の隅々まで巡っているため、体の至るところで異常を生じる可能性があります。
このように、自律神経失調症を患うと脳の働きと関係の深い中枢神経の異常により、倦怠感、だるさ、イライラなどの精神的な異常を生じるようになります。
そして末梢神経の異常により、頭痛やめまい、腹痛、吐き気、手足のしびれ、指先の冷え性などの身体的な不調を生じるようになります。
自律神経失調症の代表的な症例をまとめると次のようになります。
頭痛、不眠、めまい、心身症、不安障害、気分障害
抑うつ神経症、冷え症、食欲不振、手足のしびれ、
腰痛、体の凝り
自律神経失調症は、これらの症例が一つだけ生じることもあれば、 複数の症状を同時に生じることも多く見受けられます。
また、自律神経失調症の症状の多くは、
*         「なんとなくだるい」
*         「なんとなく気分がすぐれない」
*         「なんとなく腰が痛い」
*         「なんとなく頭が痛い」

という「なんとなく」という形容詞で語られる症状です。
もう少し具体的に述べると、
*         「昨日は首が凝ったけど、今日は頭が重い」
*         「ずっと前から肩が凝るし、最近はめまいや動機もする」
というように、一体身体のどこが悪いのか、病気の原因を特定できないケースが多いのです。
このような症状は不定愁訴(ふていしゅうそ)と言われ、自律神経失調症の代表的な特徴と言えます。
自律神経失調症の治療に使われる薬について
西洋医学において、自律神経失調症に使われる主な薬には、 以下のものがあります。
自律神経調製剤
自律神経に直接働きかけて、自律神経そのものの安定をはかる薬
精神安定剤(抗うつ剤や抗不安剤など)
精神的な不安を抑制する薬剤
ホルモン剤
更年期の世代やホルモンバランスが崩れているときに用いられます。
睡眠剤
不眠症の症状がひどい場合に用いられます。
栄養剤
自律神経や精神の安定化に効果の高いビタミン類が含まれています。
基本的に他の薬と併用して用いられます。
辛い自律神経失調症の症状に薬は必要かもしれません。
しかし、症状が重いほど薬の種類が多く使われるようになります。
クスリは逆から読むとリスクになるので、薬による副作用が出る確率は高くなります。
更年期障害や心身症、うつ病、鉄欠乏症や低血糖症などの症状と 大変似通っているため、誤診して薬を使われることがあり、 発見が遅れがちになるという問題を抱えています。
自律神経失調症と誤診されやすい病  更年期障害、うつ

④自律神経失調症になりやすい性格

自律神経失調症の原因でもっとも多いと言われているのが性格的な問題です。わかりやすく言うと、ストレスに対する抵抗力が弱い人は、自律神経失調症になりやすいということです。

神経が過敏で、ささいなことをあれこれ考えてしまいがちだったりすると、自分からストレスの量を増やすことになります。そういうタイプの人は、ストレスを解消するのもあまり上手ではない場合が多く、結果的に自律神経のバランスを崩すことになってしまいます。


自律神経失調症は、ストレス病とも言えますが、環境の変化に対応するのが苦手なタイプの人も、自律神経失調症にかかりやすいと言えます。自分の感情をコントロールするのが苦手だったり、気持ちを切り替えるのがうまくできない、また、人の評価を気にしすぎるなど、ストレスに弱い性格であるのもこの病気の原因のひとつです。

また、無理をしてでも頑張りすぎてしまったり、ノーと言えない、という性格だと、人間関係に対する過剰反応を起こします。頑張らないといけないと思って、自分を無理やり環境に適応させたりしていると、だんだんと精神的な疲労がたまっていき、自律神経のバランスを崩してしまうのです。

自律神経失調症の原因の中には、もともとストレスに弱い体質で、子供のころから車酔いがひどかったり、環境が変わるとなかなか眠れない、下痢をしやすいなどという場合もあります。

自律神経失調症になりやすい性格

診断

自律神経失調症の原因でもっとも多いと言われているのが性格的な問題です。わかりやすく言うと、ストレスに対する抵抗力が弱い人は、自律神経失調症になりやすいということです。

神経が過敏で、ささいなことをあれこれ考えてしまいがちだったりすると、自分からストレスの量を増やすことになります。そういうタイプの人は、ストレスを解消するのもあまり上手ではない場合が多く、結果的に自律神経のバランスを崩すことになってしまいます。


自律神経失調症は、ストレス病とも言えますが、環境の変化に対応するのが苦手なタイプの人も、自律神経失調症にかかりやすいと言えます。自分の感情をコントロールするのが苦手だったり、気持ちを切り替えるのがうまくできない、また、人の評価を気にしすぎるなど、ストレスに弱い性格であるのもこの病気の原因のひとつです。

また、無理をしてでも頑張りすぎてしまったり、ノーと言えない、という性格だと、人間関係に対する過剰反応を起こします。頑張らないといけないと思って、自分を無理やり環境に適応させたりしていると、だんだんと精神的な疲労がたまっていき、自律神経のバランスを崩してしまうのです。

自律神経失調症の原因の中には、もともとストレスに弱い体質で、子供のころから車酔いがひどかったり、環境が変わるとなかなか眠れない、下痢をしやすいなどという場合もあります。

⑤自律神経失調症の代表的な治療法

自律神経失調症の代表的な治療には次のものがあります。


*薬物投与
 
自律神経調整剤や精神安定剤などを用いた薬物療法


*心理療法(カウンセリング)
 
精神的な悩みが原因で発病している場合に、先生と対面して悩みを解決する方法。


*自律訓練法
 
別名、自己催眠法とも言われています。マイナスよりもプラスのことを考えることで、自信を持ち、リラックス効果を高めることを狙いとします。

⑥当院の自律神経失調症への鍼治療

鍼灸治療として

鍼とお灸を用いた治療で鍼灸院により治療法が異なります。
薬物療法のような副作用の心配がはるかに少なく、血流循環の改善、気の巡りの改善を行いカラダのバランスを整えるので自律神経のバランスも改善され、ストレスからも開放されます。 最近、注目されてきてますのでおすすめします。

☆鍼治療(東洋医学)

針を患部やツボに刺して治療する針治療。髪の毛ほどの極めて細い針(直径0.12mm~0.44mm、長さ30mm~80mm程度)を使用。
針の刺す方法として主に行なわれているのは管鍼法。これは金属か合成樹脂製の円形の筒を使って刺入する方法です。また、中国で行なわれている方法で、筒を使わずに針を親指と人差し指でつまんで刺入する方法も一部では行なうこともあります。
刺し方でよく使われる手法としては、目的の深さまで刺し、刺した針を上下や回旋、振動など一定の刺激を与えてすぐに抜く「単刺」、刺したまま5~15分ほど置く「置鍼」、刺した針に微量の低周波電流を流して、筋肉の血行促進を図る「パルス鍼」などがあります。これらは症状によって使い分けられます。
なぜ効くのか
では、なぜ針治療は効果があるのでしょう。それはツボに刺した針による刺激が自律神経系、免疫系などに作用して、緊張を緩和し血液やリンパ液の代謝を向上させることにより、自然治癒力をアップさせる働きがあるのではないかと考えられています。
また、鎮静効果が古来より認められていますが、その理由として、
*         針の刺激が脊椎で痛みを抑えるゲートコントロール作用が起こる
*         針刺激によって脳内に痛みを抑制するエンドルフィンが分泌される
*         針の刺激が末梢神経の痛みの信号を遮断する
*         ツボの刺激により痛覚閾値が上がるため、痛みを感じにくくなる
*         筋肉の緊張が緩むため血液の循環が改善される
などの諸説が挙げられます。

施術

自律神経失調症の鍼灸治療

西洋医学は、臓器や器官などの局部の治療やメスを入れる手術には大変有効ですが、「生活習慣病」や「精神的な病」、「検査で異常なしと言われるが本人は不快感を訴える病(不定愁訴)」の治療を苦手としています。
東洋医学では病気の原因を、体を構成する3要素である「気」「血」「水」のバランスの乱れと定義しています。
このバランスの乱れを根本的に治療することが鍼灸治療の目的であり、西洋医学よりも遥かに長い歴史と研究が今日まで続けられています。
自律神経失調症は「鍼灸適応症」の一つとして世界保健機関(WHO)から公式に鍼灸の効果が認められています。

肩こり

当院では不快感のあるところだけの治療はいたしません。
なぜならばその部位だけ鍼灸をしても改善されないことがわかってるからです。
気や血流の滞ってる部位を良くするには全身療法が必要になります。
気は身体を1週するのに約30分かかります。血液も同様です。
その方の症状に合ったツボを選び、鍼をすることで瞬間的に筋肉、関節が緩くなります。
緩むということは巡りやすくなる状態を作れたと言うことになりますのでこの状態で少し休んで頂きます。使用する鍼の本数も少なく刺す深さは1mm~2mmと浅いので痛みはあまり感じません。 初めての方が多いのですが、治療中寝てしまう方が多いのも当院の特徴です。
寝れると言うことは自律神経が整ってきてる証拠です。
来院された時と帰る時では別人の身体になってますので、どんよりしてた方も明るく帰って行きます。
このように治療を繰り返しながら行うと体質改善されていくことがわかります。
体質が変われば、行動も変わり、行動が変われば、性格もプラス思考になり人生への考え方も変わります。
体質改善って本当にすばらしいことだと毎日感じていますので、長年、自律神経失調症に悩まれている方がいましたら、鍼灸を試されることをお勧めします。

大田区の施術院で整体や耳つぼによる優しいダイエットのご提案

大田区の施術院で整体や耳つぼによる優しいダイエットのご提案も行います

耳つぼの刺激によるストレスを溜めないナチュラルダイエットをご提案しております。胃の収縮を促す耳つぼを刺激することで食べ過ぎを抑えてくれる効果が期待でき、リバウンドに繋がりかねない「食欲への我慢」というストレスを軽減したダイエットサポートメニューとなります。適度な運動と十分な睡眠に対するアドバイスもさせていただいており、施術を併用することで「健康的に痩せたい」と願うお客様のご要望をサポートいたします。
また、施術は特殊機器やカイロプラクティックを組み合わせてのご提案となっており、気の巡りや血液の巡りといった体の循環を良くする施術のため、冷え性やむくみにお困りの方にもおすすめさせていただいております。地域の方のみならず遠方からも高い評判を頂戴しており、多くの方の健康美に対する思いをサポートしておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

整体施術もある大田区の施術院は更年期障害のケアも承ります

整体施術もある大田区の施術院は更年期障害のケアも承ります

体の火照りや大量の汗などの更年期障害に悩まれる方に対し、施術院では心身ともにリラックスできる心地よい施術のご提供に努めています。更年期症状が現れる方の多くは血流の流れが滞り、肌の色や筋肉・関節の状態に変調が見られます。また、閉経や卵巣機能の衰えにより女性ホルモンの減少が起こり、身体的・精神的に不調が生じることも大きな原因と考えられています。
ホルモンバランスの乱れは自律神経の乱れへと影響しますので、加齢とともに難しくなる健康の維持を、鍼灸で経穴を刺激し全身に巡る血液や気の流れを整えることでケアしています。また、更年期では私生活の変化により精神的ストレスを抱える方も多く、症状が出る時期も個人差が大きいためお若い方でも悩まれる方が大勢いらっしゃいます。対応力には地域の方を中心に高い評判を頂戴しておりますので、リラックスした日常生活を取り戻すためにも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

大田区で整体も行う施術院でストレスに負けない体づくりを

大田区で整体や鍼、リンパマッサージによる施術も行う鍼灸整体武治療院では、不定愁訴と呼ばれる慢性疲労症候群にお悩みの方にもご対応したオーダーメイドの施術を行い、地域の方をはじめ幅広い年齢のお客様から高い評判を頂戴しております。不定愁訴症状は原因がはっきりと分からない様々な心身の不調のことを指し、慢性的な倦怠感や睡眠の質の低下、目の奥の痛みや疲れなどが挙げられます。
自律神経の乱れが大きく影響されるとも考えられており、風邪をひきやすい・耳鳴りやしびれがある・食欲不振などの症状が代表的です。ご自分の不調をどのようにケアすれば良いのか分からない・続く体調不良に漠然とした不安があるといった方は、ぜひお気軽にご相談ください。鍼灸やカイロプラクティック・専門機器を組み合わせてお客様の症状に応じた施術プランをご提案し、免疫力や体本来が持つ健康維持機能の向上を導きながら、ストレスに強い体づくりをサポートいたします。

大田区で不妊症ケアなら整体や鍼灸に自信のある施術院へ

大田区で不妊症ケアなら整体や鍼灸に自信のある施術院へ

施術院では不妊症ケアを目的にご来院される方に対し、骨盤内の温度を上げ、血流を良くすることに焦点を置いた施術を行っております。30代〜40代の方を中心に口コミで評判を呼んでいただいており、鍼灸や骨盤調整・リンパの揉みほぐしを主軸に様々な専門機器を用いて一人ひとりのお体にあった施術方針を立てさせていただいております。
また、妊活中の方は妊娠力を高めるためにも、体を冷やさない・ストレスを溜めない・質の良い睡眠をとる・卵子と精子の質を上げる・着床しやすい子宮内環境を作る・バランスの取れた食事をとる・自律神経のバランスを整えるという点に留意した生活を送っていただけるよう、サポートに努めております。不妊症というセンシティブなご相談内容に対し、お客様にリラックスした状態で施術を受けていただけるよう穏やかな環境を確保しながら施術にあたらせていただいておりますので、お悩みの方はぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。