大田区にお住まいの冷え性でお困りの方はご相談下さい
2021/10/19
西洋医学的(冷え症)を東洋医学的治療で改善‼️
東洋医学的(冷え症)の改善‼️
西洋医学の冷え性(冷え症)
冷えは西洋医学では病気ではなく、あくまで不定愁訴のひとつとして考えられています。原因は次にあげるものが考えられています。
原因(成因)
- 筋肉量の低下(運動不足)
- 食生活の乱れ
- ストレス
- 服装(薄い服装・身体を締め付ける)
- 自律神経の乱れ
- 新陳代謝の低下
- 腸機能の低下
- 貧血・低血圧
- 無理な減量
- 喫煙
冷えを起こす主な病気
病気によって冷えが起こることもあります。主な病気には次のようなものがあります。
心疾患
心臓のポンプ作用により全身に血液を送り出している為、心機能に障害があると体の末端まで血液が巡らず冷えを感じます。
甲状腺機能低下症
甲状腺ホルモンの分泌が低下する病気です。甲状腺ホルモンは体の新陳代謝を促進するので、低下すると身体全体の機能が低下しやすくなり、皮膚の乾燥・倦怠感やむくみ・全身の冷え月経異常などの症状が出ます。
貧血
貧血は赤血球中のヘモグロビンの低下によるもので、血液の成分が薄くなり全身に十分な酸素が行き届かなくなり、血流も悪く手足に冷えを感じます。
膠原病
免疫システムの異常から全身器官や細胞をつなぐ結合組織が阻害され、さまざまな器官が障害される病気です。関節リウマチ・全身性エリテマトーデス・強皮症などがあります。
全身の冷え・ひどい疲れ・動悸・手のしびれ・指先が白くなるなど、当てはまる症状がある方は病気が原因で冷えを感じている可能性があります。たかが冷えとあなどらずに診察を受けましょう。
☆当院の施術内容と目的
自律神経のバランスを整える施術からになります。気の滞り、リンパ節の滞り などを 触診より確認し適切な施術を施していきます。
温熱療法
鍼治療
干渉波療法
超音波療法
手技によるリンパ節マッサージ ストレッチ
下肢血流促進療法
骨格矯正
上記の施術にて施していきます。
ブログにて症状改善症例有りご覧ください。
(開業30年間の改善症例より)