【ストレスによる自律神経の乱れに負けない体づくり!】ご相談は大田区長原駅の鍼灸整体武治療院へ!
2022/03/07
自律神経乱れ‼️
ストレスによる体の反応‼️
人間は、ストレスに適応できる能力を元々もっています。
これを「ホメオスタシス(生体恒常性)」と言います。
ホメオスタシスは体を環境に適応させる機能であり、自律神経系と内分泌系、免疫系によってバランスが保たれています。そして、このバランスを崩してしまうのが”ストレス”なのです。
ストレス刺激が加わると、脳にある視床下部がストレスを察知し、自律神経系や内分泌系、免疫系が作動します。そして、その時々に適した状態に体を適応させます。
しかし、長期間ストレス刺激が加わり続けると自律神経系が乱れて交感神経ばかりが優位に働き、視床下部から副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモンが分泌され続けることになります。そして、ホルモンもストレス状態を防御しきれなくっていきます。
またそれだけでなく、外部からのストレッサーが免疫機能に影響を及ぼし、自律神経系と内分泌系の働きを変調させることもあります。
このようなメカニズムで体の健康を保っている自律神経系・内分泌系・免疫系が崩れてしまい、様々な不調が引き起こされます。
各個人でストレスに対する感受性は違い、ストレスはいつでも、どこにでも存在するものです。ストレスをなくすことはできないため「いかに上手に付き合うか」と考え方を変える必要があります。
自律神経のバランスを崩すと自らの力ではコントロールができなくなり、免疫力低下/ホルモン異常/と影響を受け体の異常諸症状に繋がります。ストレスの回避する為に施術をお勧めいたします。
☆施術内容と目的☆
自律神経のバランスを整える施術から行います。
気の滞り、リンパ節の滞り などを 触診により確認し適切な施術を行っていきます。
温熱療法
鍼治療
干渉波療法
超音波療法
手技によるリンパ節マッサージ ストレッチ
下肢血流促進療法
骨格矯正